入居
申込方法
まずは、生活相談員までご連絡下さい。
電話 024-926-0250 FAX 024-926-0251
(月〜金 8:30〜17:30、土 8:30〜12:00、日祝日はお休み)
申込されるにあたって、必要な書類やパンフレットなどは郵送する事もできます。また、見学などのご相談にも応じます。
利用までの流れ
- 当施設に直接来所されるか、郵送などで必要な書類を提出していただき、申込受付をしたら待機者として登録されます。
- その後、福島県で定める入所に係る参酌基準等で優先順位(誰に早く入所していただくか)を決めます。従って申し込み順ではありません。
- 優先順位が高い方には実態調査を実施し、入所判定会で入所可・不可を決め、居室が空き次第ご連絡いたします。
入居対象者
原則要介護3~5の方が入居の対象になります。
利用料金
① 要介護度ごとに料金が設定されています。(要介護1<要介護5)
例) 要介護5の方【1割負担】 ・・・ 30日で127,800円。
上記の利用料は食費や居住費、おむつ類、洗濯代等が込です。
それ以外は各種加算、実費負担分(医療費、理美容代、居室での電気製品使用料、日用品費など)なので人それぞれです。
② 介護保険では、経済的困難な方が施設利用できない事にならないよう「介護保険負担限度額制度」があります。 この制度により同じ要介護度でも自己負担額に差が出ます。
例) 要介護5の方 ・・・ 30日で127,800円・・・第四段階(基準額)
*第一段階「市民税非課税世帯で老齢福祉年金受給者など」 ・・・60,900円
*第二段階「市民税非課税世帯で本人収入が年間80万円以下」・・・63,600円
*第三段階「市民税非課税世帯で本人収入が年間80万円超え」・・・86,100円
H30.11.15現在
詳しくは担当ケアマネージャー様、お住まいの行政の介護保険担当係までお問い合わせください。